ひらめのまち えんべつ
4人の漁師さん達のインタビュー
エフエム・ノースウェーブでラジオ生放送決定!!
Í ひらめを発送完了したオーナー様より、お便りをいただいたので掲載いたします。
喜びのお声ありがとうございます!!
無事お届けできたようで安心しました。

3日前の古新聞になりましたが、おいしいひらめが到着し、早速刺身にしてごちそうになりました。その際、応援団のメンバーの集合写真、日本橋の上でのひらめの写真、又メンバーより食事後アンケートをとりましたので、参考になればと思い送付いたします。
来年も本企画がありましたら是非みんなで応募いたしますのでよろしく願います。
太田船長にもよろしくお伝え願います。
「東京日本橋遠別町応援団より」

 

アンケート集計結果より

遠別町についてどのようなイメージをお持ちですか?
川と海がきれい、たいへん落ちつきのある町、遠い所(北海道)、

海の町、北海道の日本海側の北端、田舎、わが町、オロロン

 

他にどんなイベントがあったら参加したい・漁業や魚に興味を持つと思いますか?

・旬の魚介類が定期的に送られてくる(3人)
・ひらめ釣り大会

・旬の魚介類を食べる機会のイベントは参加してみたい。

・遠洋漁業体験

・投げ釣り

・漁港へのバスツアー

・ウニ、タコ


自由な感想をお聞かせください!
・美味しかったです。

・来年はたこも一緒に送ってくれたらいいなぁ。
・おいしい。新鮮なものをいただけるイベントに参加していきたい。
・おいしかったです。またたべたい。
・大きな平目でビックリ。たんのうしました。
・おいしかったです!
・おいしい。丁度良い食感。
・北海道のさかなはうまいです。
・今度漁に参加したい。
・このようなイベントが行われていることをはじめて知りました。
そして遠別町もはじめて・・・知りました。このイベントを通して遠別町について、この企画についてそしてひらめのさばき方について知ることができて良かったです。ひらめ、とても美味しかったです。有難うございました。

 

 

No. 298 埼玉県越谷市 東京日本橋遠別町応援団様(第八欣勝丸・太田船長網元)

 

〜ひらめ底建網オーナーin遠別実行委員会より〜
アンケートを実施いただいた東京日本橋遠別町応援団様、ありがとうございました!!
今回は天候の都合により底建網漁は行われず、漁を期待していたオーナー様にとっては残念なお知らせとなりましたが、本事務局といたしましても、貴重なご意見・ご感想を反映しつつ、ますます活気づいた底建網漁の実施に努めてまいります。
次年度も是非よろしくお願いします!!

いつもお世話になりありがとうございます。

先日は、生きのよいひらめを送っていただきありがとうございました。
家族みんなでヒラメに舌鼓をうち、おいしく頂きました。
中野大船長さんにも、お礼を申し上げておいてください。

まずは、お礼まで。

 

No. 160 東京都杉並区 アズMAX様(第三十八大徳丸・中野船長網元)

太田船長、ありがとうございました。
時化のため、船長の晴れ姿を見る事が出来なかったのが残念でしたが、去年に続き美味しいひらめをいただく事が出来ました。

来年も太田船長一筋にチャレンジしますので頑張って下さい。
早く来年の6月にならないか、待ち遠しいです。

追伸:おすそ分けした先のご主人がすし屋の職人さんでしたが。「上手におろせている」と褒めてもらいました。 エヘン!!

 

No. 67 北海道札幌市 アイル様(第八欣勝丸・太田船長網元)

ヒラメ届きました~!大きくてびっくり!ありがとうございました。
子供達が昼寝してる間にヒラメと格闘!
子供達にはムニエルにしました!刺身は大人だけで楽しみました。
本当にありがとうございました。

 

 

No. 495 茨城県つくば市 なおき様(第八勝丸・畳船長網元)

この度は美味しいひらめを送っていただきまして、ありがとうございます。
こんなに素晴らしく美味しいひらめはここでしか味わうことができません。
また来年も必ず応募しますので、4年連続当たりますように・・・☆
まことにありがとうございます!!

 

No. 163 北海道札幌市 ユウ様(第三幸栄丸・白幡船長網元)

ヒラメ美味しく釧路湿原塾の一部会員で味わらせてもらいました。来年も挑戦させていただきます。有難うございました。

 

No. 138 北海道釧路市 グッチ-様(第三幸栄丸・白幡船長網元)

6月19日大変大きなヒラメでびっくりしました。
早速5枚にさばいて刺身でいただきました。えんがわもうまくとれ、コリコリとした歯ごたえ、甘味がとても美味しく家族皆が賞賛!
有難うございました。

 

No. 52 北海道岩見沢市 トヨベイ様(第八欣勝丸・太田船長網元)

こんにちは!
昼前に受取りました。
いままで見たこともない巨大ヒラメ三匹に冷蔵庫を占拠されてしまいました!
念願の昆布〆作りに挑戦するためネットでヒラメのさばき方を一生懸命研究することにします。晩酌までに間にあえば良いのですが!
生憎の天気で四人の船長さんの腕前が見れなかったのは残念ですが遠別のヒラメを当分の間たっぷりと堪能させていただきます。
また2012年の企画を楽しみにしています。
関係者の皆さんによろしく!

 

No. 10 愛知県安城市 ビート2世様(第三十八大徳丸・中野船長網元)

ひらめありがとうございました!今朝届きました。
娘はひらめを抱えて凄く嬉しそうでした。
息子は1枚おろして、あら汁も作り、とても美味しくいただきましたあ!
子供達はご飯をお代わりして、ひらめたっぷりで大満足しています!
家族で楽しみ美味しく頂き、本当にありがとうございます。
遠別の漁師のみなさん、お手伝いされたみなさん、ありがとうございました!

 

 

No.501 北海道小樽市 けいちゃん様(第八勝丸・畳船長網元)

今朝はいつもより早めに起床・[包丁研ぎ]をして準備完了です。ピンポ~ン・待望のひらめが到着しました。フタを開けたら立派なひらめが3枚も顔を見せました。僕も家内も思わず「すごい・デッカイ」ニンマリでした。さっそく台所に立って・・・刺身・・煮付け・・アラ汁・・・を作りました。今日の夕食は久しぶりに [ 遠別ひらめ祭り ] の歌を聞きながら写真のようにひらめ三昧です。もう最高です・ぜいたくをさせてもらいました。スタッフの皆さんありがとう御座いました・お世話になりました。畳船長さんにもよろしく伝えて下さい・・・・・

 

 

No.15 北海道札幌市 オロロン原人様(第八勝丸・畳船長網元)

 長期間に及び準備をしていた事と思われますが、操業中止は関係者の方々もさぞかし
 残念で為りませんでしょうか・・・!?
 
「悪天候の為操業中止のお知らせ」の連絡を頂いた時は、とても残念に 思いましたが、
19日の午前中に「ひらめ」が届きましてすぐさま開封させて頂きました。
 正直、魚介類は嫌いでは無いので小樽方面や余市方面まで足を運びまして比較的新鮮と思われます。物を良く食してました。
 
 今回の「ひらめ」は、今までの新鮮のレベルをはるかに超えてしまいました。
 もし当日、「操業できたとしたらとても食べきれないひらめの枚数が届いたとしたならば、どんな料理をしたらひらめの味を引き出せるのだろうか」と欲張りな考えも出てしまいました。
 来年も是非この催しが開かれるのならば、申し込む気持ちがメラメラと湧いてます。
 太田船長にリベンジします。
 
 新鮮なひらめを有難う御座いました。

 

No.382 北海道江別市 ラビット様(第八欣勝丸・太田船長網元)