ひらめのまち えんべつ
4人の漁師さん達のインタビュー
エフエム・ノースウェーブでラジオ生放送決定!!
その1/1日網元募集開始
 

募集期間
2011年4月27日(水)~5月20日(金)必着

上記受付期間4月27日午前10時から、5月20日午後5時時までオーナー募集をいたします。

応募方法は《インターネット:5月20日午後5時》または《はがき:5月20日必着》での応募 となります。(電話での受付は行っておりません)

募集定員は各船40名、合計160名です。

応募多数の場合、抽選によりオーナーを決定しますので、ご了承願います。

4隻の漁船の中から1隻を選んで応募していただきます。

応募方法

①ホームページからのお申し込み

②はがきでのお申し込み

※5月20日必着です

募集受付期間は、平成23年4月27日から5月20日までとなります。

お一人、一口とさせて頂きます。同一人物による複数応募は無効とします。

応募は郵送、インターネット(本サイト)にて4月27日より受付します。郵送で応募される方は、必要事項を記入のうえ、はがきにてご応募下さい。

その2/オーナー決定
 

オーナーは抽選で

オーナーの決定は、5月23日(月)午後2時より、遠別漁業協同組合にて抽選し、その後、当ホームページにて公表します。

公表内容は、<都道府県名><ニックネーム>です。

当選された方へは、《登録料振込》のご案内をお送りします。

登録料は郵便振替のみとさせていただきます。

参加料・オーナー登録料:金 10,000円

オーナー登録料の入金締め切り日は、5月30日(月)までとします。期日までに送金が確認されない場合は、オーナー登録を解除させていただきますので、ご注意ください。

一旦納入いただいた登録料はご返金いたしかねます。

▶詳細はこちら〈事業概要・注意事項ページへ〉
その3/オーナー登録
 

オーナー登録証を贈呈

《オーナー登録料》のご入金が確認された方へ、オーナーの証しとして《オーナー登録証》を発行いたします。

その4/ひらめ底建網引き上げ日
 

ひらめ底建網漁日 6月18日 土曜日

北海道留萌管内、遠別町沖合のヒラメ生息地に定置網が事前に沈められています。
定置網を沈めるのは、長年のひらめ定置網漁に通じた4人の漁師さんです。
天候や水温など様々な条件により、網を沈めるタイミング設置場所、ひらめの通り道など漁師ならではの勘どころを働かせていただきます。
18日当日は午前8時に遠別港を出港し9時半に帰港予定です。

このたびも遠別漁業協同組合青年部の皆さんにご協力いただきます。

その5/水揚げ・発送
 

獲れる量は時の運

『ひらめ底建網漁』は6月18日(土)に行います。底建網を船上まで引き上げ、魚を取り出します。一度の水揚げで一隻200kg以上の魚が獲れることもあります。

漁獲したひらめは各船の1日網元オーナー様で分配します。分配は次のルールにより行います。

  1. 漁獲したひらめは、1隻毎に計量を行います。
  2. 計量したひらめの総量をオーナー人数で割り、一人当たりの基準量を設定します。たとえば、1隻に120kgのひらめが入った場合、1隻に40名のオーナーがいるので、一人当たり3kgの基準量が設定されます。
  3. 基準量を目安に、各オーナーさんへの分配を行います。

なお、漁獲されたひらめの大きさや重さは、1尾ごとに違います。出来る限り、公平に分配を行いますが、基準量に対して若干の差異が生じますので、あらかじめご了承下さい。

この時期、魚体の平均は1kgです。
大きいものは3kg以上になります。

決して確実な漁獲を保証するものではありませんが、オーナーへの最低保証として、ひらめ2枚を確保いたします。水揚げ量が少なくても「夢を買った。」という大らかな気持ちでお楽しみ下さい。

35cm未満の小ひらめは、資源保護のため漁獲対象外とされ海中へ戻さなければなりません、ご了承下さい。