アクセス

航空機、バス、JR、車等遠別町までのアクセス

旬魚

遠別の6月の旬の魚は…(遠別漁協のページ)

観光情報

遠別の観光スポットをご紹介

宿泊

遠別の宿泊施設をご紹介(エリアマップ付き)

味覚

遠別の高級天然ひらめの美味しいレシピが盛りだくさん

ひらめ動画CM配信中

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

▼2009年のウェブサイトはこちら▼

ひらめ底建網オーナーin遠別2009

▼2008年のウェブサイトはこちら▼

ひらめ底建網オーナーin遠別2008

萌える天北オロロンルート

北海道遠別農業高等学校

遠別町

るもいfan

「るもいfan.net」は留萌地域の情報員による
地域情報受発信サイトです。

 

当選オーナー様からの感激の声を頂きました。

 

新鮮なひらめをお送り頂きありがとうございました。
応募時のコメントに書かせていただきましたが、 スーパーでひらめを見つけるたびに購入し、刺身で 食べるのが大好きなもので、早速下ろしまして頂きました。こんなに新鮮なひらめをいただく事が出来、非常に嬉しく思っております。
北海道に住んでおりますが、北海道も広いのでなかなか遠別町まで行く事ができませんが、機会を探しまして、ぜひ行ってみたいと思っております。 漁師の皆様にもよろしくお伝え下さい。
今回は本当にありがとうございました。

(ジュンチャン)


白幡船長(第三幸栄丸)!!!!!ご苦労様です!!イベント関係者の皆様、ご苦労さまでした!!
活きの良いヒラメが泳いで来ました!
刺身に煮付けにあら汁にビールに家族の笑顔に!
最高でした〜ヒラメに乾杯☆

(tamahiramen☆)


このたびは、大きなひらめ ありがとうございました。 
5尾もあったので、『お刺身・煮つけ・てんぷら・ムニエル・こぶ巻き』とたっぷりと食べることができました。
今年は、現地に行くことができず、残念な思いをしたので、来年こそは現地に行って皆様とのふれあいができることを楽しみにしております。☆来年もよろしくお願いいたします。
(ニー)


6/20日に7枚のヒラメが届きました。
大きなヒラメも入っており、今年も大漁だったとうれしい限りです。
早速、刺身とこぶ締めにして本当に美味しくいただきました。
また、お裾分けもしましたが、いずれも大喜びいただきました。
癖になりそうです。来年もまた、よろしくお願いします。

また、折を見て伺いたいと思います。その節はよろしくお願いします。 (イシハル)


事務局の皆様、4人の男前船長さん達、特に太田船長、その他この企画にご尽力下さった方々、本当にご苦労様でした。
初めてひらめのオーナーになって、こんな楽しい企画に参加出来た事に未だ興奮冷めやらずの状態です。
三人家族で食べきれるような量ではなく、親戚や友人におすそ分けしましたが、”新鮮で美味しい”と大好評でおすそ分けする側としても鼻高々でした。 又、浜の母さんの「ひらめのおろし方講座」のお陰で私も「大きなひらめ」を無事おろす事が出来ました。
前夜祭での太田船長のキンチョー振りは忘れられない思い出です。でも、40人のオーナー達の勝手な期待を背負っての初陣であり、当然ですよね。 そして結果は優勝デビューと船長に「有限実行のオトコ」を見ました。さすがです。
来年も必ず参加します。 目指せV2!

釧路のマサジーさん、来年は旭温泉に泊まり、送迎付で前夜祭を楽しみましょう。
(札幌のケロンパ)


この度は大漁の報をいただき、アリガトウございました。

昨日到着した"ひらめ"は早速、刺身・唐揚げ・煮付けへと姿を変え
私共の食卓を豪華にして、美味しいお酒と一緒に頂く事ができました。

また、数匹を知人にお裾分けしたところ
大変に喜んでいただく事ができました。

また、次年度も楽しみにしておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

(あきらっち)


「ひらめ底建網オーナーin遠別」では、格別お世話になりましてありがとうございました。

今日届いた新鮮なヒラメを、懇意にしている魚屋さんにさばいてもらいました。
大皿いっぱいのお刺身を半分は、近くの娘宅に届けました。

頂いたレシピ集を参考に、皮も骨も?しっかり食べようと思います。

十匹あまりを、干物に・・・ と言っても、入梅なので雨がしとしと降っています。ざるに並べて、エアコンを入れて一晩おいてみようと思います。昨日は、旭山動物園を楽しんで愛知に帰りついたのは11時過ぎでした。

遠別での皆様とのふれあいを楽しい思い出に、 明日のエネルギーに変えてまた元気に生きていきます。皆様のご健康を祈りつつ・・・

(としのなすち)


ありがとうございます!!
家族、友人で美味しく頂きました。
5枚おろしは大変でしたが・・なんとか
昨日は、お刺身・・・明日以降はこぶ締め
他に簡単な調理方法がありましたら教えて下さい!
できれば来年は、前夜祭から参加したいです
船長さん、実行委員会の皆様お疲れ様です
来年もよろしくお願いします。(ヤス)


こんばんわ。
本日、超新鮮ひらめが届きました。
ありがとうございます。
蓋を開けたとたん、ひらめが飛び出してきて、ビックリしました。
実家にも配って、皆でおいしくいただきました。(みっしー)

 
 

今日6時に貴組合より送付いただきました ひらめ 受取致しました。
早速の送付戴きお礼申し上げます。早速刺身にて戴こうと思っています。今日(19日)のイベントに参加できませんでしたが、もし来年度イベント企画をされた際は、申込み網揚げに是非参加させていただき、雰囲気を是非体験させていただきたく思っています。又、第八欣丸の船長太田直樹様に宜しくお伝え下さい。(北の食べ人)

 
 

本日午後4時過ぎ、立派なヒラメ到着しました。

早速、隣近所にもおすそ分けし、皆さん刺身にして楽しむと喜んでくれました。私のところも、今日の夕食は、ヒラメの刺身と煮付けで楽しもうと、今家内が奮闘中です。本当に有り難うございました。

事務局皆さんに心よりお礼申し上げます。

来年も是非よろしくお願い致します。(キクスイ)

 

前夜祭と当日のイベント・楽しかったですね。6月中旬とはいえ、前年の経験から今年も寒かろうと厚着をして行きました。しかし、お天気にも恵まれ気温も高く最高でした。前夜祭には各船長みずから、また船の関係者の方々、そして「エフエムもえる」の方々が準備のために相当お疲れだったのにもかかわらず、大勢のオーナーに笑顔をふりまきながら接待していましたね。本当に頭が下がります。実行委員会の皆様のおかげで、楽しいひと時をを過ごすことができました。毎年のことですが当日には、遠別農高の生徒さんもイベントに参加し、やはり若いだけに明るくハツラツと動いていたのには感心しました・見ていても気持ちが良かったですよ。会場のトイレも広くてキレイで手拭おしぼりも充分で良かったですね。今回のように、一回目より二回目・二回目よりも三回目と色々指向をかさね、オーナーに、より楽しんでもらおうと企画をし実行されておられる事はオーナーにとっては本当に嬉しいことです。その為に実行委員会の皆さんは大変な努力やご苦労をされている事と思います。僕は札幌からの参加で、片道250km、5時間半の道のりですが「遠別に行けば楽しいことがある」こんな目的で走るものですから、全然疲れないですね。帰路も楽しかった事が頭にイッパイで5時間半走っても疲労感がありませんでした。本当に楽しい二日間でした・ありがとう御座いました。(星のヒラメンコ)

 

遠別一泊、札幌一泊 走行距離は約1千kmになりましたでしょうか。年齢的にもキツイ旅行でしたが暖かく迎えていただき、前夜祭のもてなしなどには感動しました。また、愛知県から高齢をおして参加された方などを知ってまだまだ老いて居られん感じを強くしました。中野船長の船で網揚げを見学するなど、楽しさ一杯の企画に感謝しています。無事に釧路に戻りました。次年度もぜひ参加したいと願いながら御礼とします。事務局長さんを始め、スタッフの皆様のご苦労の再度感謝申し上げます。(マサジー)

 

今朝、ヒラメが無事に到着しました。早速、近所のお寿司屋さんでさばいてもらっている最中です。
去年に引き続き、また今年も最高に美味しいヒラメが味わえると想像するだけでヨダレが出てしまう程食べるのが楽しみで嬉しいです。
今年も本当にありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!(ユウ)

 

昨日(20日)に、立派なヒラメが届きました。早速主人とお刺身で食べました。中の船長にもくれぐれも御礼申し上げます。(ナッシー)【お電話にて】