アクセス

航空機、バス、JR、車等遠別町までのアクセス

旬魚

遠別の6月の旬の魚は…(遠別漁協のページ)

観光情報

遠別の観光スポットをご紹介

宿泊

遠別の宿泊施設をご紹介(エリアマップ付き)

味覚

遠別の高級天然ひらめの美味しいレシピが盛りだくさん

ひらめ動画CM配信中

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

▼2009年のウェブサイトはこちら▼

ひらめ底建網オーナーin遠別2009

▼2008年のウェブサイトはこちら▼

ひらめ底建網オーナーin遠別2008

萌える天北オロロンルート

北海道遠別農業高等学校

遠別町

るもいfan

「るもいfan.net」は留萌地域の情報員による
地域情報受発信サイトです。

優先枠オーナーとは、6月19日(土曜日)当日確実に遠別町に来られるオーナーさんのための優先枠です。(28枠)
ただし優先協賛枠につきましては、応募数が28枠(1隻当り7枠)を超える場合は、当委員会の選考により、オーナーを決定します。ご了承願います。

優先枠オーナーさんには、次の6つの特権をご用意しました。

 

ご希望のオーナーさんには、遊漁船に乗船していただき、沖合いの操業船の漁の模様を、間近で見学していただけます。
漁師達の勇ましい姿をぜひご覧ください。

船長とオーナーが握手で出港です 遊魚船に乗っていざ漁場へ 漁師さんの間近で漁の行方を見守ります

 

漁獲したひらめは各船のオーナーさんで分配します。網上げ後、ひらめの計量を行いオーナーの山分け量が決まります。(たとえば、1隻に120kgのひらめが入った場合、1隻に40名のオーナーがいるので、一人当たり3kgのひらめが分配されます。)
この時期、魚体の平均は1kgです。大きいものは3kg以上になります。
当日現地へお越しになられたオーナーさんの特権として、山分け分量内でお好きなひらめを自分で選んでいただけます。
しかし、決して確実な漁獲を保証するものではありませんが、オーナーさんへの最低保証として、ひらめ2枚を確保いたします。

大きいひらめがほしいよ~ 遠別自慢のひらめだぜ 新鮮なひらめにご満悦

 

水揚げした網の中には、ひらめの他にさまざまな魚も入っています。
当日、現地へお越しになられたオーナーさんには、ひらめ以外のお好みの魚も選んでいただけます。日本海の恵みをご堪能いただけます。(希望されるオーナーのみ)

いけすの周りにはひらめ以外の魚が… かれい・ほっけ・かすべ・も大漁 クーラーボックス持参のオーナーさん多し

 

当日、遠別漁港までお越しになられたオーナーさんには、地元町民による、「ひらめのおろし方講座」にご参加いただけます。
魚をおろすのが苦手な方も、初めての方も、ぜひ挑戦してみてください。

浜の母さんが丁寧に教えてくれます ひらめのおろし方講座は超人気 これで自宅に帰ってからもおろせます

 

地元遠別町の有志による、地元ならではの特産品を味わってもらえるコーナーをご用意しています。
また、会場では遠別農業高校PRブース、萌える天北オロロンルートパネル展示など、留萌管内の情報コーナーを設えて、皆様のお越しを心からお待ちしています。

ホタテ釣りコーナーにチビッコ達は夢中 ホタテ稚貝のみそ汁で身体の芯からあったまる 浜焼きとビール、潮風の中で最高の昼食

遠別町にお越しになられた優先枠オーナー様に、今年の12月末、遠別町の新鮮な活ホタテ貝をお送りします。年末を楽しみにお待ちください!